ふるさとファンディングは、企業と自治体の相互コミュニケーションができる持続可能な発展の『場』を提供し続けたいと考えています。そのために私たちは、プロジェクトのマッチングだけでなく寄付後におけるプロジェクトの経過を共有すること企業側からプロジェクトを立案できるプラットフォームなど必要な『場』を構築し続けてまいります。
「持続可能な取り組み」が求められる中、地域課題の解決を通じて具体的なアクションにつなげてみませんか?SDGs17 の目標で自治体と企業をつなぎ 課題解決と地域共創を目指す、新たな産学官連携プロジェクト「ふるさとファンディング」を開始しました。
企業価値をあげるサステナビリティレポート・ESGレポート
ふるさとファンディングでは、企業に求められている持続可能な取組に対して、「寄付」をすることで具体的にアクションを起こすことができます。プロジェクト毎に寄付後のアクションを一緒においかけることができ、取組むことも可能です。さらにESGレポートも定期的にダウンロードすることができるので、取組を地域と一緒に追いかけていただくことができます。
企業理念とマッチしたプロジェクトをさがせる
地域ごとに複数あるプロジェクトに対して、ふるさとファンディングでは、SDGs軸はもちろんのこと出身の市区町村またはプロジェクトのカテゴリーことができますので、企業理念とマッチしたプロジェクトをさがしやすくなっております。また企業どうしのつながりからもプロジェクトをみつけることができるので企業同士のつながりも広げることができます。
いまの街の課題を知ることで顧客ニーズの発見、新規事業につながる
地域のプロジェクトを見ることで、地域における今の課題を知ることができます。そこから各企業における顧客のニーズの発見や新規事業へのアイディアへとつながることも可能です。さらに実際に寄付をし、地方自治体とプロジェクトを通じて繋がることで知ることができる新しいニーズや可能性がかならずあるはずです。
自治体の皆さまへ
地域・自治体の課題を企業と解決しませんか?
ESG、SDGsなど企業は地域社会との共生が求められる中、地域活性のパートナーを探しています!モノやサービス、企業版ふるさと納税や寄付などを通じた、産官学の新たなプロジェクト型の課題解決をお手伝いします。