1. TOP
  2. プロジェクト一覧
  3. 「奇跡の牛 元気くん」を活かした観光活性化計画(地方への新しい人の流れを創る)

「奇跡の牛 元気くん」を活かした観光活性化計画(地方への新しい人の流れを創る)

関連するSDGs目標

  • 住み続けられるまちづくりを

概要

このプロジェクトは内閣府のこちらのページをもとに作成しているため、プロジェクトの詳細内容が更新されている内容と異なる場合がございます。自治体のご担当者の方で情報更新等ございましたらこちらのフォームよりご連絡ください
お問合せフォーム

地域再生計画の目標

本町の人口は1995年の11,669人をピークに減少しており、11,195人(2010年国勢調査結果)まで落ち込み、2020年1月には11,092人という状況にある。国立社会保障・人口問題研究所によると、2040年には2010年比で総人口が約84%となる見込である。人口動態の特徴は、人口規模に比して転入・転出者数が多いことであり、2008~2012年度にかけては転入者数・転出者数ともに400人前後で推移している。転入者数と転出者数の差分を見ると、2008~2010年にかけては社会増(転入超過)で推移してきたが、2011年以降、社会増減は均衡状態となっている。今後、社会減(転出超過)に大きく振れるようなことがあれば、微減傾向の人口が大幅に減少するおそれもある。また、本町の主要観光資源である農業体験公園「おかやまファーマーズ・マーケットノースヴィレッジ」(以下「ノースヴィレッジ」という。)の年間入場者数も2012年度の537,716人をピークに減少しており、2019年度には約430,000人に減少する見込みである。入場者数が減少している要因は新規客の獲得が不十分であり、農業体験、自然体験、動物との交流体験等の本公園の特色を十分に活かし、PRすることができていないことが考えられる。このように将来、社会減(転出超過)が進むことに伴って大幅な人口減少となり得る危険性を抱える中、主要観光資源を活かせず、本町の知名度・魅力を高めることができない状況が続けば、地域経済が衰退するおそれがある。これらの課題に対応するため、「奇跡の牛元気くん」のブロンズ像制作や施設環境整備事業といったノースヴィレッジを活かした観光によるまちづくりを通じて、本町の知名度・魅力を高め、都市部住民との交流を促進し、交流人口の増加を図る。

このプロジェクトをシェア!

プロジェクトを探す

CONTACT

お問い合わせ
  • 支援集めのご相談

    自治体・企業・団体様からの
    プロジェクト掲載等の
    お問い合わせはこちらからご連絡ください。

  • お問い合わせ

    当サービスに関するお問い合わせは
    こちらからご連絡ください。